第4回 気分爽快/森高千里

「何でこの歌がMTKやねん。親友に好きだった人をとられたけど、ビール飲んで一緒に祝おうって歌やんけ。子供が歌ったらおかしいやろ。」と言われそうな選曲。御説至極御尤もだと思います。
ただ、この曲には今までのMTKの流れから行けば、不自然ではない。この曲の作曲者黒沢健一は、あの「運命'99」の作曲者でもある。そして、「運命'99」は僕が天てれを見だしたきっかけの曲でもある。ご存知の通り、「運命'99」はmelodyの「運命'95」のカバーである。そして「運命'95」をはじめて偶然ラジオで耳にしたとき、僕は非常に衝撃を受けた。
「これ、「MAYBE BABY」そのままやんけ」
「MAYBE BABY」は95年秋にリリースされた、L⇔Rのアルバム「Let me Roll it!」の1曲目に収録されている。そう、L⇔Rのメインボーカルといえば黒沢健一。つまり、黒沢さんちの健ちゃんは見事に楽曲をリサイクルしてきたのだ。
最初に「運命'95」を聞いたときはびびったが、黒沢信者の僕としては「運命'99」でカバーされた時は純粋に嬉しかった。
そして、アイドル提供楽曲があまり多くない黒沢健一において、一番有名な提供曲がこの「気分爽快」だろう。歌詞的に難しいと言うなかれ。過去の日本語詞カバーMTKで、歌詞に改定が加えられたのが1曲だけ*1ある。それが、「運命'99」だ。
さて、どんな部分が変わってるか、確認してみよう。


(99)→運命'99(MTK),(95)→運命'95
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(99)チェリーミルクと 秘密のおしゃべり この星はもうすぐ 新しいセンチュリー
(95)こんな小さな 大事件はまだ あなたには秘密 ちょっとおあずけね


(99)「おはよう!」って言ったあと 「ダイスキヨ」って 心で念じたら
(95)待ち伏せする公園で 偶然なフリ あなたが気づくまでは


(99)メールはテレパシー キラキラ 感じるわ
(95)声かけないのは 名前呼んで欲しいから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(間奏)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(99)あなたと私 きっと恋をする それまでお互い 頑張りましょう
(95)あなたと私 きっと恋をする それまでお互い 自由でいましょう


(99)あなたがダイスキヨ ダイスキヨって心が歌うから
(95)待ち伏せする公園も 毎晩する電話もやめないけど


(99)あせることはないわ 最後に出会えるわ
(95)あせることはないわ 最後に出会えるから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(99)最高にかっこよく 愛し合えるから
(95)そして史上最高に 愛し合いましょう

元の歌詞は、公園で待ち伏せしたり、毎晩電話したり、割とストーカー風味なんですね(違。「気分爽快」も基本的には「ビール」と明言してないわけで*2、歌詞を上手く変えれば、十分MTKで使えるんじゃないだろうか。そこまでして使う必要があるかどうかは疑問だけれど。

今回の「勝手に推薦!MTK」は、推薦というよりも、黒沢健一という名前を僕が出したかっただけです。すみません。

気分爽快

気分爽快

*1:多分

*2:ビールのCMソングだったから、そう考えるのが自然だっただけ