2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

忍たまがやってくる 奈良の段

奈良といえば豕瀬志穂。奈良漬の食べられない奈良県民。 佐久間信子目当てで何度か見たことはあるこの番組。これだけ続いてるって事は、それだけ人気があるということなんだろうが、今ひとつ僕にはわからん。忍たま自体は「ワイド」時代に、天てれ開始前のつ…

横浜ロケ地巡り

たまたま横浜に行く用事があったので、空き時間に「僕らのハーモニー」のロケ地である横浜大さん橋付近を訪ねてきました。今度は嘘じゃないっす。(by桜木花道)このMTKの映像で、一番ランドマークになるのがパシフィコ横浜。ホワイトクローバー(岩井七世、村…

次回予告

次回ゲストはよゐこ。極楽の仇(?}をよゐこが討つか。相変わらず唐突な早口コーナー「カバ さばのかばやき 食べた」。ピン芸人の意地を見せた陣内智則。最後は押し押しな尺で、慌しく終了。

黄金週間

番組後の宣伝で、渋谷DEど〜も'05とその中の番組であるNHKアニメ大集合の告知。里穂と洸太が出演するというこの番組。どうやら渋谷での公開生放送らしい。この日はあの付近に午後から用事があるので、起きられれば行ってみようかな。

お便りコーナー

いつも通りあるあるはお休みの中二コンビ。このコーナーの見所は、お便りではなくバックのてれび戦士の動きだな。個人的に1円玉ドミノでぶち切れ疑惑のある愛実さんは、やや現実逃避気味にドミノを振り返る。2002年度の取調室七世じゃないが、帰りの車とかで…

あるある音頭

今回のお題は「朝」。コメンテーターに回るのは愛実。やっぱ五・七・五・七・七形式は難しいと思うわけですよ。あるある探検隊のレギュラーは七・五調で落としてるわけだけど、あのぐらいのリズムがちょうど良いかと。トップバッターは優梨愛。現時点で明ら…

ユゲデランド友の会(ユゲトモ)

ゲストは陣内智則。安田大サーカス、アニマル浜口と続いた濃い流れでは、登場からして薄い感は否めない。謙二郎、愛実は「カラフルチーム」。家出先が「おすし屋の入り口」という答えはある意味カラフル。レッド、優梨愛、遼希は「普通チーム」。「病院」っ…

HAPPY サプライズ

今週のレポーターはバーンズ勇気。いきなり温泉に入って登場の勇気。風呂の中でずっと待っていたのが応えたか、ぐだぐだ。いつもぐだぐだか?温泉=大分県別府市と今日もベタベタの展開。ダーブロウ有紗と太郎の雨のハイチーズも別府だったっけか。 陣内ネタ…

第4回

微妙にずれてたDVDレコーダの時計を直したら、ちゃんとOPの頭から入ってた。OPの前に陣内智則登場。他のゲストの時もそうだったっけ? メンバー スチームナイツ飯田里穂、篠原愛実、浅野優梨愛、木村遼希 ジョーキマホーンズド・ランクザン望、橋本甜歌、洸…

日本一になること

ずいぶんと漠然としたお題。 前田公輝、ド・ランクザン望の中二男子コンビに加え、篠原愛実、木内梨生奈。 一円玉ドミノ倒しで日本記録に挑戦。 そういえば最近ドミノ番組って見ないな。ギミアブレイクとか思い出す。でも、これって簡単そうに見えるけれど、…

転校生は吸血鬼? 第3話

これまでは「しっぽの宇宙人(生物?)」、「カプセルの良くわからないアイテム」、「ヨシコタワー」とそれなりの特色があったのだけど、「ドラキュラ」というあまりにも使い古されたお題だけに、今回は特にチープさが目立つ。今の子どもにとってはドラキュラは…

モジモジ宅配便

モジリ兄の砂漠 スチームナイツ バーンズ勇気(キノコ類)、木内江莉(ドリアン)、木村遼希(キウイ)「嫌いな食べ物」 ジョーキマホーンズ 洸太レイシー(青い)、一木有海(ヤッホー)、木内梨生奈(イエーイ)「海に向かって叫びたいこと」 ゴルゴの登場曲が懐かしい…

ファーストステージ第4回

兵庫県播磨町、播磨フェニックス。対戦相手はサッソウ。ロングパス一発でタッチダウンの超ファインプレーの播磨。さらに1アウト後も一発でタッチダウン。あっさりと諦めるバーンズ。タイムアウトも意味なしのタッチダウン。播磨オフェンス強すぎ。ただ、彼ら…

転校生は吸血鬼? 第2話

あんなに怖がってたくせに現場突入の愛美。攻撃失敗に戸惑う愛美がかわいい。トマトジュースとかベッタベタの展開。全くの余談だが、僕はトマトは好きだがトマトジュースは飲めない。しかし、ほんとにベタベタ過ぎる展開で、どうにも感想を書きにくい。 光君…

気合一発!全身書道塾

キタエーロの森 スチームナイツ バーンズ勇気、篠原愛実、木内江莉、木村遼希「好きな英語」 ローテンションで落とす遼希。 ジョーキマホーンズ 洸太レイシー、橋本甜歌、一木有海、木内梨生奈「人に負けないところ」 自慢のおでこがヘルメットで隠れる梨生…

僕らのハーモニー

4週目のMTK。そろそろ新作が見たい。

木生告知

エマが妙に早口。全く目立たない甜歌りん。どうした?

第1回

ちょっと七海の話は鼻につく。千秋は目が泳ぎすぎ。ド・ランクザンはそのでかさになっても泣くか。有海は作曲してるようで作曲してない。サザエさんレベル。謙二郎はメモを読みすぎ。「今日のレッド」じゃないんだから。逆に言えば、他のてれび戦士たちはメ…

転校生は吸血鬼? 第1話

伊倉愛美主演。 拓巳はとりあえず脇役で登場。ドラマの中でも「笠P」なのか。意外と器用に役をこなす笠P。主役愛美の影がとにかく薄い。最初のドラマに怖がってる映像が一番かわいい。「怖っ」ってセリフにあまりにも感情がこもってないけれど。 なんか妙に…

ランキングビンゴ 第3回

ロッテンブーロ遺跡 スチームナイツ 篠原愛実、木内江莉、木村遼希「大好物を食べた時に出る言葉」 ジョーキマホーンズ 一木有海、木内梨生奈、橋本甜歌「まだ食べたことなくて、絶対食べてみたいもの」 中学生が愛実のみの比較的若いメンバー。テーマは「休…

第3回 The Bag/The Postmen

第1回、第2回と女子曲ばかり書いてきたので、少しは男子に対応できる曲を書きたい。でも、基本的に女性ボーカルを聞くことが多い僕には、少々辛い。 さて、今回の曲。「The Bag」が曲名で、「The Postmen」がアーティスト名です。そのThe Postmenのデビュー…

第3回 2002年度 ADヤマモトの極秘資料室(俵有希子)

第1回が2000年度、第2回が2001年度だったので、今回は2002年度、と思ったのだけれど、この極楽とんぼ司会の年では、なかなかこれといった印象的なシーンが思いつかなかった。でも、やっぱりこの年ならではのコーナーを考えるならば、てれび戦士の秘密を暴く…

次回予告

次回ゲストは陣内智則。芸風的にどうだろう。告知でいっぱいいっぱいの梨生奈。時間合わせの早口言葉は「第3走者、最優秀走者」。郁哉はちょっと噛み過ぎ、と思ったがやってみると難しい。甜歌りんはまず言葉が間違っている。最初に言い間違えた公輝が悪いん…

お便りコーナー

MTKのユニット名が「Our Treasures」に決定。略称「アワトレ」って、何となく微妙。 後ろでTIMと遊ぶてれび戦士たち。レッド派は千秋と郁哉。どちらかというとゴルゴが人気か。浜口京子の夫になるのは大変そう。わが子になる人間を千尋の谷に突き落とす。ま…

あるある音頭

今週から五・七・五・七・七の短歌*1形式採用のこのコーナー。テーマは「掃除のあるある」。無理やりっぽい「これってありますよねー」がなくなったのは良かったかもしれない。でも「あるある音頭で、そーれそれ」に繋ぐのに、皆四苦八苦。 トイレ掃除は好き…

ユゲデランド友の会(ユゲトモ)

ゲストはアニマル浜口。昔の写真が浜口京子そのままなのが微笑ましい。進行が悪いと評判のおんつくんは、マイク入れ忘れの大チョンボ。台風の日に海で泳ぐ平吾。NHK的には扱いにくいネタ。楽しげなちひろの司会ぶりを見ていると、こちらが楽しくなる。ただ、…

HAPPY サプライズ

今週のレポーターは篠原愛実。大観覧車を前にした大阪の愛実。音声と画像が乱れまくり。NHK様の技術力を見せてください。 インターホンがあるのに、ドアを思いっきり叩く愛実。出てこない弟、わかりやすく公輝好きな姉。わりと上手にトラブルを乗り越える愛…

第3回

メンバー スチームナイツ前田公輝、高橋郁哉、近藤エマ、藤田ライアン。 ジョーキマホーンズ村田ちひろ、橋本甜歌、千秋レイシー、木内梨生奈。「カモン、レッツゴー」はスポーツTODAYを思い出す。

誰も食べたことのないオリジナルのお菓子を作れ

千秋レイシー、川崎樹音コンビ。 メイプルシロップにはメジロドーベルの秋華賞で痛い目にあった記憶が蘇ります。話は勢いで沖縄の砂糖作りへ。師匠は沖縄の辰兄こと、比嘉辰雄。ある意味、あまりにそのままの名前に、ワタクシ非常に感動を覚えました。樹音の…

藤本七海

登場はシャドーDJ。 テーマは「おっと、ビックリ」。 小芝居な関西風作文。って、つかみだけで内容のない作文ですやん。 称号は「前髪一直線」。相変わらず微妙に投げやりなレッドのネーミング。