さかさまさかさ ロケ地めぐり

さかさまさかさ

前回の「僕らのハーモニー」の横浜以来のロケ地めぐり。
今回は「さかさまさかさ」のロケ地に行ってきました。と言っても、ロケ地はNHKのすぐ近くの代々木公園。割と安上がりな収録。

左の写真が、OP付近の公園から新宿高層ビル群を臨むところ。この画像で場所が完全に特定できた。右の写真は、左の写真を撮った場所を移したもの。暗い写真でわかりにくいが、後ろに見える建物がNHK。左の写真を撮った場所から、回れ右をして100m程で階段を下りると、もうそこはNHKだ。非常に近場での撮影であったことがわかる。


原宿付近にはよく行くのだけれど、代々木公園に行ったのは実は初めて。入ってみて最初に感じた印象は
「なんてテンションの高い公園だ!」
ゴスロリやコスプレの方々が集団でたまっている。高校生たちがバレーボールみたいなことをしている。ちひろと有沙が2001年度の大晦日スペシャルでやったようなのをやっている人達もいる。チアリーダーみたいなことをやっている人達もいる。なんだか妙にみんなテンションが高く、とりあえず騒がしい。右の写真のようなベンチでは、カップルたちが寄り添っている。男同士で膝枕している連中もいたけれど。なんだか写真を撮るのが憚られる空気。そんな中、淡々と公園を走り続ける玉川大学女子陸上部の皆さん*1が印象的だった。
普通の広場での動きが多い映像だけに、場所を特定するのは難しかった。何となくの雰囲気ということで許してください。


秋に撮られた写真のようですが、代々木公園の写真としてはこちらのページを見ていただくとわかりやすいかと。

*1:多分