武術の世界チャンピオンをめざせ!

勝手に侍にされてしまった村田ちひろ初段。やっぱり、武道といったらちひろになるわけね。英会話歴3年、特技受け身と、下っ端キャラでオチキャラがすっかり似合ってきた笠P。「アネさん」扱いのちひろ。結構忙しいであろう今年も、ちゃんと市大会で優勝していたとはさすが。埼玉県入間市スポーツチャンバラ。最近のミッションは埼玉づいてるな。ずいぶん大げさなお題目だと思ったけど、本当に小学校6年生の世界チャンピオンになった鎌田真気ちゃん。男子を破っての世界大会優勝だけど、スポチャンの競技人口ってのはどんなもんなんでしょ。忍者飛びの練習をこの身長差の2人にやらせるのは、結構酷。特に身長も体力もない拓巳にはね。村田父七段はあっさりとスポーツチャンバラも克服。リビングで普段着でスポーツチャンバラに興じるフェミニンなちひろさん。
わざわざ猿島で大げさ勝負。周囲に普通に海水浴客がいるのが、決闘のムードを妨げる。小太刀二刀流から小太刀1本に持ち替えた真気ちゃんにあっさり敗北の拓巳。そのまま小太刀1本でちひろとの勝負に挑む真気ちゃん。これはハンデなのか、こういう戦い方が得意なのか。2本目は好勝負も、ちひろも敗北。最後まで握手が苦手なネタでオチをつけた拓巳。