第11回

法案は「こどもは先輩や年上の人にタメ口で話してはいけない」。
メンバーは村田ちひろ(ダメダメタメ口党代表)、前田公輝、篠原愛実永島謙二郎、高橋郁哉、伊倉愛美木村遼希
最年少が小5遼希一人の全体的に年上メンバー。まあ小さいうちの友達同士なら敬語は無くてもいいかなと思うけれど、敬語を全体的に否定するような流れはどうかと思う。てれび戦士は、TIMに対しても、てれび戦士同士でも全く敬語使ってないし、このテーマの討論は説得力に欠ける。
遼希の「ながしま」の呼びかけにあっさりとむっとする謙二郎。こいつはわかりやすいな。思いっきり間違えてるくせに、答えが出て「やっぱり」と答える公輝。愛実はわかりやすい間違い。2問連続で文字足らずで解答の公輝。愛実の「買ってくれませんか」は純粋に面白い。2問連続正解は愛美一人。何気にちひろは2問連続不正解。
謙二郎はちょっと屁理屈が過ぎる。ちひろがきれる気持ちもよくわかります。
可決2(ちひろ、郁哉)、否決5(公輝、愛美、謙二郎、愛美、遼希)で否決。てれび戦士たちにやや失望気味のちひろ。今日はきっちりとフォローを入れるレッド。最後にちひろの叫びがスタジオに鳴り響く。
子供のうちはいいけれど、大人になって敬語をまともに使えないような人間は、個人的に大嫌いです。そして、親しい間だけならばいいけれど、初対面の目上や年上の人間に対して敬いのない子供*1もあんまり好きじゃありません。

*1:に関わらず人間