第12回

法案は「給食があまったとき早い者勝ちでおかわりすることを禁ずる」。
メンバーは篠原愛実(早食いはよさん会代表)、千秋レイシー一木有海木内梨生奈藤本七海、藤田ライアン、笠原拓巳。
中学生が愛実1人だけの年少セット。これまで3回しか出番のなかった千秋、ライアン、有海がようやく4回目の登場。七海はトップ独走の9回目の出場。打率.750。発表者が「党」じゃなくて「会」の代表じゃないのは、今年初めてか?「よさんかい」は「大政翼賛会」みたいなものか。なんか有海の身長が伸びたような。七海の顔のキレがちょっとない。
僕の地元は皆が争っておかわりするほどおいしい給食がありませんでした。隣の地区から代わってきた先生が、皆「この地域の給食はおいしくない」と公言するほどだったし。なぜか牛乳をさっさと飲みきって、その容器にお茶をもらうのをみんなで争っていた時期もありましたっけ。
僕の地域では、割れるような茶碗使ってませんでしたけど。おかわりをめぐって流血沙汰はありましたけど。
勢いだけの意見で、いっせいに反論を食らう千秋。レイシー兄弟は軽率発言が多すぎる。「たんまり」とか使ってみる千秋。賛成派に先にフルーツポンチをとらせる、作為的な条件設定の有海。本気でフルーツポンチにがっつく愛実。裏切りもなく4vs3で可決。勝手憲法608条に採択。
そういえば、先週敬語が否定されたかって議会だけど、甜歌は自分のバースデーイベントで「敬語を使えるようにしたい」みたいなことを言ってたようで。