よさこい(前編)

今日はいきなりミッションからスタート。高知県安芸市立井ノ口小学校にタイニーサーカスとアワトレジャーの8人が。最近よさこいって結構流行ってますよね。北海道のよさこいソーランとか。東京でもそういう試みがあるようで、僕も会社つながりでやらないかと誘われたりしました。で、今回はよさこいの本場の高知県で。
よさこいだけじゃ面白くないということで、「地元のこと安芸市内を探検せよ」とのミッションを。ルールだけを聞くと、思いっきりハイチーズなんですが。ナスの話題が出まくる中、自分から話を振りながらあんまり興味無さそうなナス色の服を着る里穂。「第1チェックポイント、突破ー」も思いっきりハイチーズ。今のてれび戦士で「ハイチーズ」経験者はちひろだけか?他のメンバーは「街うろ」すら経験なしか。昔の絵ヒントではなく、今回はなぜか毛筆ヒント。適当に「春よ来い」を歌って、視聴者に突っ込まれる勇気。てか、誰も「春よ来い」を歌えないのか?10Kの謎を解いたのは、アワトレは常に謎を解き続ける視聴者、タイニーサーカスはなぜか甜歌。タイニーサーカスが勝利。そして、お約束の負けチームを待ち伏せ。「一石二鳥」といっても、それはタイニーサーカスなだけなわけで。
前半はよさこいもなく、「ハイチーズ」だけで終了。