東海道駅伝 第1日

本放送の終了が近付き、番組編成も大分変わってきた。
てことで、日本橋てれび戦士全員が集合して、スチームvsジョーキで東海道駅伝対決。まあ、本当に走るわけではないけれど。
最初は川崎大師でご当地しりとり。
メンバーはスチームは優梨愛、ライアン、レッド、ジョーキは有海、樹音、ゴルゴ。
町に出てしりとりといえば、ワッキー地名しりとりを思い出します。あれが終了してから、ペナルティは一気に売れてきた感がある。
必ずしりとりの商品とともに写真に収まるジョーキマホーンズ。その辺は有海らしいというか。他のてれび戦士達は、みんなで川崎大師に集合して寂しく待機。結構拘束時間の長いロケだな。しりとりの物を探すライアンが一瞬ローブリィに見えた。
先に第二走者の里穂、遼希、エマにつないだのがスチーム。
10分遅れでジョーキは愛美、梨生奈、千秋につなぐ。
2チェックポイントは小田原。1日に進むのは2チェックポイントだけ。
ここでもご当地しりとりで、やはり写真に収まるジョーキ女子。千秋は常に写真係。食いに徹する里穂は、スチームの写真係に。城のボランティアガイドの人に聞く作戦で快調に勧めるジョーキ。食べ物縛りで苦しむスチームだが、「す」で始まり、「し」で終わる食べ物なら、寿司があるじゃないか。里穂の持っている千円札で「すかし」でクリアするスチーム。里穂とエマにご褒美の抱擁を与えられる遼希。ただ、これってご当地しりとりでも何でもないような。ジョーキは第1チェックポイントでも塩は塩でも「盛り塩」を探したが、スチームはただの民家の塩。これにはかなり大きな差があるような。

2日目の第3チェックポイントは箱根。この日はTIMはいない。ここまでは箱根駅伝でおなじみのコース。ジョーキの第3走者はちひろと謙二郎。山道を進む、まさに箱根駅伝第5区*1。スチームは勇気と愛実。愛実は結構体力系多いな。さっそく勇気に対しひねくれたところを見せる愛実。
第1おじゃまポイントは七海ペンギンで、駕籠を運べと。何故ペンギン?
第2おじゃまポイントはちょんまげ優梨愛。寄木細工の箱を開けて通行手形を取る。最初は力任せに開けようとするちひろ。スチームに対する第1おじゃまポイントは拓巳アヒル。第2ポイントはちょんまげ梨生奈。中腹で第4走者へ。第4走者は洸太と甜歌。ここにはブレーキの匂いがプンプン。洸太はやまびこミッションで有海をフォローしての山登り実績ありだけど、甜歌がねえ。スチームの第4走者は郁哉と江莉。。第3おじゃまポイントは金髪里穂。クイズに回答させるだけだが、金髪とその外人キャラの意味は?芦ノ湖のわからない洸太と甜歌は罰ゲームでスクワット。スチームに対しては樹音ばあさんがなぞなぞ。はっきり答えない郁哉に業を煮やして、答えをはっきりさせてあげる優しい樹音。そんなこんなで差を詰め、郁哉が根性で走るスチームがジョーキを視界にとらえる。本格的に箱根駅伝。逃げにかかってから元気の出た甜歌。先にばてたのは洸太だが、何とか先にたすきを渡すジョーキ。差を1分まで縮めたスチーム。

続きはまた明日。

*1:実際はこんな足場の悪いところを走らないけど。